交通安全講話 ~松園ハイツ~
今年も恒例の交通安全講話を開催しました。
松園派出所の所長様をお招きし、ご講話いただきました。

松園管内での死亡事故ゼロは、5/25で5,000日に達成するそうです。
素晴らしい✨
夜道では、相手に自分の位置がわかるように
黄色や白など明るい色の服装、反射材を身に着けることが大事。

4月から交通法が変わったことで、自転車の罰則が厳しくなりました。
傘さし運転・並走・右側通行等々、高額な罰金が科されますのはご存じでしたか?

参加者からは、こんな質問も…
Q.「シルバーカーやシニアカ―を使っているが、どっちを行けばいいのか……」
A.「歩行者と同じ扱いなので、右側を移動してください」
Q.「横断歩道は、自転車に乗って横断してもいいのかな?つい、乗ったままで渡っちゃってるけど」
A.「大丈夫です。ただ、歩行者の妨害にならないように気を付けて」
などなど……

特殊詐欺についても講話いただきました。
なりすまし・架空料金請求・ロマンス・還付金・サポート・キャッシュカード………
様々な手口、かつ巧妙になっているため、
知らない電話やメールは無視することが大切。
少しでも不審・不安な時は警察へ相談してほしいとのことでした。
最後に所長様から、

携帯用のライトを参加者全員にいただきました。
ありがとうございます。
「夕方外へ出るときに使おう」
「早速カバンへ付けるわ」
皆、思わぬプレゼント🎁喜んでいました。
安全第一で、歩行・自転車で移動してくださいね。
松園派出所の所長様、ありがとうございました。


