グーチョキパーの動きで頭をフル回転させようっ!!と6月の予定~デイサービス

皆さんこんにちは(‘◇’)ゞ暑いのか寒いのか・・5月のうちからエアコンや暖房を使うとは想定外でしたね。

体調は崩されていませんか?

今日は、とても好評だった第2週に行った『手遊び体操』の様子をお届けいたします。

まずは~準備体操で指の体操から行っていきますよ~♪

お次は、じゃんけんの動作を取り入れながら、集中力と脳の活性化を図っていきます。

ホワイトボードに掲示した”グー・チョキ・パー”の手の動きを見ながら、右手・左手と分けて動かしていきます。

少しずつ難易度を上げて、手の動きのパターンも変えていきますよ~( ^)o(^ )

慣れてきたところで、徐々に手の動きにスピードを加えていきます!(^^)!その調子ですっ♡

更にレベルアップさせ、じゃんけんの動きの合間に、バンザイ🙌や拍手といった動きも入れてチャレンジ♪♪

皆さんのこの真剣な表情からも伝わると思いますが、どの曜日の方々も集中力が素晴らしかったです!!

足をドン!!とさせる動きや、手拍子を2回、「せーの」の声掛けで右手を鼻・左手を右耳の動きを入れ替える動作を加えると「難しいっ!!」と混乱しながらも、皆さん最後まで取り組まれる姿が見られましたよ(*’ω’*)

実は、体を動かすような運動以上に、頭を動かす(脳を使う)方が疲労感を感じるのだそう。

きっと『手遊び体操』を行った週は、いつもより増して、この後のおやつが美味しかったことでしょう

♡( *´艸`)

 

 

6月の予定です☆

Download

9日は法人行事として『チャグチャグ馬コ交流会』を開催予定です。ご利用曜日ではない方も「参加したいわ!」という方はぜひ、職員までご相談下さい🐎✨

また、この交流会にちなんで第2週は『馬っこ倒さないでゲーム』も予定しています。

25日はデイサービスの看護師による熱中症についての『ナース講話』を予定しています。本格的な夏を迎える前に、猛暑や高温に備えるための日常の予防策など一緒に学びましょう。

6月は1年のちょうど半分。折り返しですね、早いですね~。曇りや雨の日が続く梅雨の時期は、どんよりとした空に気分も沈みがちになりますが、アジサイを見て気持ちをあげていきましょうね。今松がお送りいたしました☺